αβアルゴリズム(2) 処理の流れ

今回も基本的にwikipediaやね。 wikipedia:アルファ・ベータ法 探索しなくてもいいノードとは? 図を用いて説明する。Minimax探索の結果、ノードBの評価値が40、ノードDの評価値が20だと分かったとする。このとき、ノードEの評価値を求めなくても、ノードAの…

αβアルゴリズム(1) Minimaxアルゴリズム

さて、予告通りαβの記事でも書く。まずは、基本のMinimaxアルゴリズムから。参考:wikipedia:ミニマックス法 ゲーム木 ノードは局面を表す エッジは指し手による局面の遷移を表す リーフノードには数値(評価値)が与えられる ゲーム木のリーフノードは究極的…

アウトプット

久々の更新。というのも、今日の研究室の雑談でアウトプット大事っていう話になったからだ。それはもちろんわかっているんだけれども、なかなか実行に移すことはなかった。しかし、自分ももう博士課程院生(びっくりだよ!!)だし、何かしら自分の知識をここ…

修論発表を終了しました

ただの通過点だけど。とにかく今は眠い。

ベンチプレス自重挙上達成!

半年以上ぶりに更新(笑)。この前ベンチプレス85kgを1回挙げられたので嬉しかったので。 一応ここを更新していなかっただけで、筋トレ自体はずっと続けていたんだけど、フリーウェイト始めて1年でここまでしか伸びないってのは真面目にやってない証拠かと思…

トレ記録5月1週

今週は木曜だけ。しかもスクワットしたらパンツが破けてやる気がなくなったので、上腕だけ少しやってさっさと退散してきた。 遅い時間に行くと人が多くてベンチ台がほぼ確実に埋まっているのでなるべく早めに行った方がいいと思った。

トレ記録4月4週

あれ、もう一週間か。あまりトレ記録ばかりになるのは本当は避けたいのだが。 今週は月水金。上半身オンリー(特に腕中心)でやってみた。ベンチプレスが使えないことが多かったのでダンベルをメインでやってみた。 ダンベル中心でやるだけで前腕のトレーニン…

トレ記録4月3週

今週は月曜と木曜の2回。月曜は2時間半ぐらいできて非常に満足したけど、木曜は1時間ぐらいしかできなくてちょっと不満。 やっぱり左肩が痛い。休めた方がいいのかなー。

"Effective C++"を今更ながら読み始めた

もちろんこれ。Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者: スコット・メイヤーズ,小林健一郎出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2006/04/29メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 411回この商品を含む…

オランダ語やってた

以前オランダ語のエクスプレス買ってきてて、いい加減やろうと思ったので金土日ずっとやってた。ニューエクスプレスオランダ語作者: 佐藤弘幸,川村三喜男出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/02/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件)…

トレ記録4月2週

今週は月・水・木。ただ一回あたりの時間が短かった。やっぱり一回1時間半じゃやった気分にならない…。2,3時間はかけたいなあ。 あと肩痛い。最近ベンチプレスの重量がどんどん下がってきている。うーん。

pthread_barrier_wait()を使ってみた

予想以上に使うの簡単だった。 なんでいままでバリアを使っていなかったのかと猛省した。デバッグには必須ですね。 はじめmanpages-posix-devを入れるまでmanが見れなかったのに一番詰まった。

トレ記録4月1週

今週は水・木・金。3日連続はやっぱりきつかった。 休憩時間が長すぎるのか、2時間やってもなんかほとんどなにもしていない感じがする。 もう少し休憩しないでやったほうがいいのか?でも休憩しないとすぐ上がらなくなっちゃうし難しい。 とりあえずベンチプ…

トレ記録3月5週

3月4週は筋トレ0でした。なんだかんだで忙しかった…。で先週の3月5週は水曜日だけ。ベンチプレス、スクワット、デッドリフト、バーベルカールあたりを適当にやって終了。腹筋をやってないので最近やばくなってきた。というかいつも言ってるな、これ。今度か…

PHPはじめました

なんか必要性があるっていうか言語はなんでもいいんだけど、webプログラミングとかまずなんたるかがまったく分からないので、初心者にも超簡単らしいし、管理することになるものが現在PHPで書かれているとのことでPHPをやることにした。適当に↓この本買って…

トレ記録3月3週

3月2週は情報処理学会の全国大会と言語処理学会が一週間あって、いろいろと忙しかったので筋トレできなかった。そのため今週はちゃんとやろうと思って月水金の3日。 久しぶりにやった月曜日は筋肉痛になったけど、あとは全然筋肉痛にならない。やっぱりマン…

「考える力が身につく社会学入門」読了

これ。考える力が身につく社会学入門作者: 浅野智彦出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (12件) を見る以下感想。 非常に読みやすかった。ものすごく噛み砕いて説明…

トレ記録3月1週

火曜、木曜、土曜。来週が忙しくていけなさそうなのでちょっと土曜日も入れて週3回。 有酸素はまったくやらなかった。もう腹出ててもいいかなーとか思い始めている…。 握力がなさすぎてデッドリフトが重めでできなかった。握力つけたいよ。

トレ記録2月4週

今週は火曜日だけ。トレッドミルもやってない。木曜、金曜と開いてなかったから仕方がなかったんだけど。 来週は頑張るぞ(研究を?)

inlineのせいだった

//a.h #include <string> using namespace std; class A{ public: int print_str(const string *str) const; }; //a.cpp #include <stdio.h> #include "a.h" inline int A::print_str(const string *str) const { printf("%s", str->c_str()); } //b.cpp #include "a.h" int m</stdio.h></string>…

トレ記録2月3週

今週は月曜、水曜、土曜の3日やった。眠い…。月曜と土曜にトレッドミルで走る。でも腹筋あんまりやってないからお腹が…。ベンチプレスとスクワットで結構時間使うんだなあ、と最近思う。

トレ記録2月2週

火曜はほとんどトレッドミルで走っただけ。金曜は上半身だけ。スクワットやってない。いまのところベンチプレスが60kg、スクワット80kgぐらいを8回ぐらいで1セットにしてる。でもベンチプレスは胸まで下ろすと肩が痛いからもうちょっと重めの重量であまり下…

トレ記録2月1週

月曜と水曜。 まだまだフォームとかを気にして身につけないといけないなあと思った。 ベンチプレスのときの腕の位置がどの辺に持ってくればいいのかよくわからない。 あと、フリーウェイトでできることが少ないのでもうちょっと種目覚えようっと。

【独検準一級】不合格通知

わかっていましたが、悔しいですね。思ったより結果がでるのが早かった!それにしても封筒の種類で開ける前に合格か不合格か分かってしまうのでドキドキ感がないwもし合格していたら多少は自信になるかなあと思ってたんですけどね。一次試験免除もないので秋…

トレ記録1月4週

火曜日と金曜日。金曜日は1時間しかできなかった。 基本的にベンチプレスとスクワットに火曜日はトレッドミル。火曜にベンチプレスでつぶれたらセーフティーの調整を片方忘れてて鼻にバーが…いててて…な事態に。全然大したことはなかったんだけど、少し鼻血…

【独検準一級】2回めの独検、はじめての二次面接

終わった… 終わった… やっぱり無理だった 一次がまぐれで合格してしまったんだから、失敗しても悔しくなんかないんだもんね!!! 感想 内容は基本的な内容で写真説明+雑談っぽい話して終わり。本当に日常的な会話だけだった(俺がちんたら答えてて先に進め…

トレ記録1月3週

今週は火曜と木曜。 いい加減フリーウェイトやりたいなあ、と思ったので、木曜に講習受けてできるようにしてきた。で、ベンチプレスとスクワットやってみた。やっぱりマシンだと気にしなかったけど、バランスとるのが難しかったので初めのうちは軽めの重量で…

トレ記録1月2週

今週は火曜日と金曜日。金曜にトレッドミルやった。有酸素やらないとだめですね。下半身を殆ど鍛えてないからやばいなあと思っているところ。

迷路を解かせてみる その1

その2以降があるかは謎。迷路を解かせるのが微妙に流行っていたみたいなので。 晒すレベルでもないコードですが、とりあえず迷路でこの解き方はなかったですね。ごめんなさい。 入力部分が書くの面倒になったので直接書いてしまいました。 一応DP使うバージ…

今年の目標

査読付き対外発表を必ずやる。死んでもやる。むしろやらないと死ぬぐらいの気負いで。