プログラミングの速度

正直言って自分はプログラムを書く速度について自信がまったくない。早く書くことが良い悪いの議論はおいといて、そりゃ同じプログラムなら早く書けるほうが望ましいと思う。
でも良く考えたらある問題を解くために自分で頭使って考えてプログラムを書いたことってほとんどないんだよな。そりゃ、プログラム書きまくって練習しないと書く速度も早くはなりませんよね。
劣等感を一人で勝手に感じてしまう性分なのでいざプログラムを書き始めると、
「俺書くの遅い!」とか勝手に思ってしまうのが嫌で、プログラムを書くのを意識的にか無意識的にか避けてる部分もあるのかなあ。
速度に限らずとも、一応情報系と名乗ってるわけだから、実際にプログラムを書く機会をもっとたくさん設けるべきなんだが、これがなかなか難しい。とくに今はなるべく自分に無理をさせないよう(頑張らないよう)にしているので。

…と考えてた今日でした。「プログラム書くのがたっのっしぃ〜!!」っていう風になれればいいんだけど。無邪気さ大事。