2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み方

若いうちに悩んでおけとかよく言われるかもしれないけど、最近自分はなんとなく現状に不安なり心配なりを感じているだけで、その原因を問い詰めたり、解決策を考えたりしていないように思える。 というわけで、 「もっと有意義に悩め!俺!」 具体的にはやは…

最近の症状

誰も読みたくないだろうけど自分用メモ。胸痛(痛いというよりはなんか胸にものがつまってる感じがして苦しい) 微熱(もう平熱が37.4℃ってことでいいかな?)まあ、前に比べればましにはなってますけど。 大学の健康診断でレントゲンまた撮るし、なんかあれば出…

さて、結局何を卒論にするのだろうかね?

研究室の勉強会の本を読んでて思った。機械学習系の勉強はいろんな応用が利くから勉強しといて損はないと先輩も言っていたけれども、具体的には何を研究することになるのだろう? 具体的にやりたいことが見えてこないのがつらい。いま読んでいる内容もまった…

線形代数の嵐に見舞われているかも

大学の輪講(勉強会)で読んでいる本(パターン分類についての本)は、前にも書いたけど、統計的なことがらを扱っていて、かつ多次元空間での議論が続いていくので必然的にベクトルやら行列やらが連発してくる。 これは本格的に線形代数をやったほうがいいのか?…