自信がもてないのは?

自分に自信がない。

もともとそういう性格ってのもあるけど、やっぱり他人が必要以上に「凄く」見えるってもあるのかもしれない。とくに情報系関係は。
たとえば、自分がやったことをないことをやっている、自分が使ったことのないツールなどを使っている、自分が持ってない知識をもっている、自分が書いたことないようなプログラムを書いている…。
それだけで「すごいなあ」と思ってしまう。もちろん、それを見て自分も頑張らないと、と思うことも多々あるわけだが、やっぱり自信をなくしている部分も大きいと思う。
自分の知らないことは凄いと思うのに、自分が知ってることはみんな知ってると思いこんでいるのも理由の一つだろう。そんなことはないのかもしれないが、やっぱりそう思ってしまう。
まあ、自分がいろんなことをやろうとしないのがいけないんだろうけど。うーん、何を頑張ればいいのかがわからないのが現状。

…とりあえず、卒研頑張ろうか。実装漬けになるし。