今年度頑張れたこと

たまにはポジティブシンキングということで、去年は頑張らないが目標だったけど、その中でも自然に頑張れたと思ったことなどを書いてみる。

ドイツ語

なんだかんだで今年度一番勉強したのは多分ドイツ語。あまり上達してないっぽいけど、独検2級も取れたし(準一級落ちたけどw)、まだ続けるつもり。英語とドイツ語は読む、聞く、書く、話すが全部出来るようになりたいな。そのためには英語を勉強しないといけないんだけど(汗)。

レーニン

主に筋トレ。こちらもなんだかんだで9ヶ月ぐらい週2〜3ぐらいで続けることが出来ました。インターンの時期は行けなかったけどそれ以外は大体毎週通ってました。卒論間近でもそっちのけ(笑)。こっちもこれからも続けるつもり。最近腹まわりがやばいやばい。