俺的外国語学習法(というかモチベーション維持法)

もちろん英語についても当てはまるかもしれませんが、英語以外を想定しています。というか自分がドイツ語やってるのでドイツ語を想定しています。

英語以外の外国語に関しては初級の本はたくさんあるのに、中級レベル以降の本は異常に少ないですよね。それだけ挫折者が多いということなんでしょうが。そういうわけで、学習法というよりはむしろモチベーションを維持することの方が重要だと思うので、そのためにできることを考えてみたいと思います。

wikipediaの英語の記事を読むはめになることも多いですが、だったら他の言語の記事も読んでしまえー、ということです。英語がない記事っていうのはあまりありませんが、やっぱりその国のことに関することならその国の言語の方が明らかに詳しいので読む価値もあるかと思います。また、自分に興味がある分野の記事なら多少困難でも読む気になるのではないでしょうか。ただ、wikipediaは文も固いと思われるのでそこは注意が必要かもしれないですね。

  • 動画サイトでその言語の動画を探す

例えばドイツ語なら"german"とか検索かけてもヒットはしますが、本当に探すのであれば直接検索する単語をドイツ語にするとかすればもっと前進?できるのではないでしょうか。あとは、各国の動画サイトを見つけてそこを使うようにするとかするとなお良い気がします。動画だと口語が聞けるので実用には近いのかもしれません。話は変わりますが、日本のアニメならfansubやfandubも多いですね。

  • 音楽CDを買ってくる

本当はアマゾンとかで買った方が利口なんでしょうが、僕はHMVタワーレコードとかで探してます。ドイツのアーティストでも有名どころなら手に入ります。見かけたことがあるのは、Dschinghis Khan, Nena, Die Prinzen, Silbermond, Tokio Hotel, Schanppi ぐらいかなあ。歌ってるのが英語とかいう場合もあるのでそこは注意が必要ですね。アーティストに関してはまだまだ全然知らないのでもっと知りたいですね。音楽の場合は楽しみながらリスニングの練習に多少はなるという点が長所ですよね。ちなみにDschinghis Khan, Moskau, 99 Luftballons あたりはカラオケで歌えます。


全体的に勉強してる言語を見つけたら「飛びつく」ことがモチベーションを維持するのには大事なのことなのかなあと。