2回めの独検を受けてきた

爆死した


去年より難しくなってない?無理ぽ。とりあえず感想をば。

  • 受験者が増えてた

去年受けたときは準一級受験者は一部屋に収まってたのに、今回二部屋使ってた。試験会場間で人数の調整が変わったのか、全体の受験者数が増えたのか、この付近だけ受験者数が増えたのか。
あと、女性比率高い。5割越えてた。で、その半分ぐらいがおそらく学生さんで、中年ぐらいの人も多かった。趣味でドイツ語やる人多いのかなあ。男はほとんど学生で、おじさんもいたけど、仕事で必要なのかなあと思ったりしてた。

  • 記述問題が変更されてた

普通動詞から名詞を書く問題だった気がするんだけど、名詞から動詞を書く問題になっていた。なので難易度は多少下がったのかも。答え合わせしてないから知らないけど。

  • 時間足りない

90分で長文4つ読めとか無理です><

  • 単語わかんない

一行に3つも4つもわかんない単語があったら無理です><

  • 長文問題ほとんど全部勘

時間足りない><

  • リスニングも全部勘というひどさ

だって選択肢が聞き取れないんだもの


以上を踏まえて来年に向けて対策。
まずは語彙力をもっとつけないといけない。特に長文とかリスニングとかで出てきた瞬間に意味がわからないときついのでそのレベルまでもっていかないと。
さらに実際の文章をひたすら読む。ちゃんとレベルを考えてネットから文章拾ってきて読みまくる。文章のレベル的には学部で使ってたドイツ語の教科書ぐらいなので、あれが「辞書なし」でほぼ完全に読めるくらいにならないといけないんだろうなあと。
あとはリスニングもしなくちゃいけない。毎日少しずつ練習したほうがいいんだけど、その中にも知らない単語とかがあって結構時間かかるんだよなー。


まあ、英語もやらなきゃいけないのでほどほどに頑張ります。