はじめての胃カメラ

初めての胃内視鏡検査を受けてきました。体温37.7℃、後頭部に違和感、両手小指あたりにしびれがあったので、はじめに外来で検査やってもいいかを判断してもらって(ついでに採血した)検査開始。
まず、液体を飲まされる。そのつぎ上向いて口の中にゼリー状の液体を入れられて5分待機。そのあと腕の肩よりのところに注射して、のどにスプレーして、準備終了。
マウスピースをはめて口にファイバ挿入。勝手に入れてくるので飲み込んだりする動作は必要なかった。が、やっぱり「うぇっ」ときた。苦しかったがなんとか我慢。途中ちょっとなれてきたところもあったけど、やっぱり先端がのど付近にあるときが一番つらいようだ。検査自体は数分で終了。
結局異常なしと言われる。検査室を出て、口の中をうがいして終了。


でも胸の痛みの原因はなんだろう?あと、あさってに頭部のMRIをとることが決まりました。指の痺れは整形外科を受診せろとのこと。月曜に精神科の予約が取れたので、それまでしびれが続いていたらついでに行ってこようかな。