なぜ私はこうも自分に自信がないのか

リアルやtwitterで自虐発言ばかりしているけど、どうしてこうも自信がないのか。いろいろ考えてるけど、まとめも兼ねてチラシの裏として書きましょうか。

周りがすごすぎるから

情報系だと他人の技術がものすごいように見える相乗効果もあるけれど、それ以前に基礎的な部分で自分が劣っているようにしか見えない。集中力とか頭の回転の速さとかやる気とか云々。具体的には自分でものを調べる能力とか、新しいものに手をだそうとする好奇心みたいなものが俺にはないかなー、とか。周りの人間ばかり見て「あー俺って駄目だなー」と感じてしまう。
当然、「なんで他人と比べるの?馬鹿なの?」だし、そもそもそういう細かいことまでいちいち気にしないんだろうけど、俺にはスルー力ないです。なんか自分が「これならできる!」ものがある、みたいなプラスの方向に考えられるものを持てれば少しは変わってくるのかな?このあたりは時間が解決してくれそうもないので自分でなんとかしないといけないなあとは思っているところですが。

努力してないから

頑張ろう、頑張ろうと思っても体が動かず、結局だらだらと怠惰になって、努力を怠っている。そんな自分に自信が持てるはずもない。去年は精神的にやばかったからそれで良かったんだけど、そろそろ本気出さないといけないところで本気が出せない。努力というか、夢中になることがなくなったという感じかもしれない。実際、卒論もあまりよろしくなかったわけで、悔しいという感情は常にある。が、今のところそれをバネにできてないんだよなあ。どうすれば怠けないで作業できるかを模索中。

浪人コンプレックスのため

要は、「現役生に浪人生がポテンシャルで比べて勝っているはずがない」と思っているわけだが、まあこれは馬鹿げてるし、時間がたてば薄まる感情なので放置。

俺だから

ですよねーw

文章にすると日本語力ないのがよくわかる。というか否定句ばっかでそりゃポジティブになるわけがない。もっとポジティブなことを無理やりでも探していくべきか。長文書きなれてないので強制終了。以上。