自宅のネットワークと格闘

姉のネットワークがつながらなくなったとのことで、一日中格闘してた。ネットワークほとんど無知なので困った困った。で、結果を忘れないうちにメモメモ。機器は、

  • Air Station WHR-AMG54(親機) と WLI-CB-AMG54(子機;カード形式)

で、子機から親機に無線が通じなくなったというもの。とりあえず、BAFFALOのクライアントマネージャ3でAOSSしてみるも「ソケットの作成に失敗した」とか出てきてアウト。仕方がないので、子機のデバイスを再インストールするも、今度は「正しく動作していない(エラー10)」とか出てきて意気消沈。ネットから新しいのをダウンロードしてきて試すも同じ。なのに、子機挿したまま再起動すると今度は「正しく動作しています」とか意味のわからないことを仰るので再びAOSSするがやはりソケット作成失敗。で、クライアントマネージャをアンインストールして、直接WEPキー叩いて無線につなぐと、「接続しました」とは出た。「やった!」と思うもIPなどがおかしかったのでAOSSでつながっている自分のPCのipconfig /all コマンドを参考に、IPアドレスサブネットマスクデフォルトゲートウェイ(=DNSアドレス)を手動で設定した。んでデフォルトゲートウェイになっているAir Station(192.168.11.1)にpingするも届かない。これは子機が死んでるのかなーと疑う。
そこで、有線でつなごうとするも、IPアドレスDHCP動かないのか自動で設定されないので、仕方なく手動設定。今度はping通った。googleにも通った。tracertも行った。しかし、webページが見れない。「なんで?」と思いつついろいろ試すもつながらないので、諦めて再起動したら、有線はつながった。とりあえずこれでなんとか最低限ネットにはつなげるようにはなったと安心。そこで子機挿して再起動して無線はどうかなーとみたけど、こっちはやはりつながらなかった。あとで試したけど、有線はDHCPでもらえたみたい。無線はDHCPに問い合わせるパケットは飛ぶけど受信はできてない感じ。
以上無駄な長文。まとめると、

  • 子機はなんか電波の受信はできるけど???って感じ
  • 有線はちゃんとつながった

ふう…。一日かかってここまで。以上。「それ子機死んでないよ!」などの情報あったらください。
(追記)
自分のPCも親機使ってるので親機は死んでないです。