はじめての大腸内視鏡

というわけで心配性なので大腸内視鏡の検査までやってきちゃいました。
以下報告。

前日

普段どおりの生活でいいらしいが食事制限が当然かかる。でもあの食事制限を厳格に守ろうとすると「普段どおりの生活」ってできないと思う。
そんなわけで家にひきこもってました。


夜は少し下剤飲んで、トイレに足繁く通うだけの簡単なお仕事でした。

当日

朝6時半に起きて、2時間で下剤1.8リットルを飲む。味がスポーツドリンクっぽいし簡単なお仕事だよね、と思っていたらところがどっこい、トイレに10回以上行くという体力消耗もあいまって飲みきるのがちょっと辛かったかも。便意が収まって外いってもいいかなー、って感じになってから病院へ向かう。


んで、検査に入るわけですが、ものすごく緊張した。やっぱりはじめてなので怖かったです。まあ、検査自体は特に何事もなく終わったんですけどね。
検査はものすごく楽だと思っていたけど、そこまで楽ではなかった。少し苦しいときがあったので。まあ口からの胃カメラに比べれば確かに楽ではあったけど。


基本的に異常なしだったけど、すこし赤くなってるところが一ヶ所あったのでそこの部分を切り取られた。二週間後にもう一回行かねば。