【独検準一級】爆死したはずだったが首の皮一枚つながってしまったらしい

  1. 独検事務所から茶封筒が来てる
  2. 合格最低点がどのくらいで自分が何点で落ちたのかなとwktk
  3. 封筒を開ける
  4. なんか試験会場がどーたらとかいう図が見える
  5. よくみるとなんか一次試験合格したっぽい
  6. もちろん合格最低点にけっこうぎりぎり

自己採点した結果半分ちょっとぐらいだったから完全に落ちたと思ってた。いい加減研究再開して今日からプログラム書こうかなと思った途端にこれだよ!!面接対策やらなきゃいけなくなったじゃねーか!!(もちろん喜びの悲鳴)


とりあえず対策としては以下ぐらいを考えてる

  • 単語は難しい単語よりもやさしい単語がすぐ出るように勉強しなおす
  • 自己紹介、大学の説明、専門、趣味、ドイツ語を勉強してる理由、ドイツ語で何がしたい、など、訊かれそうなことは前もって書いてまとめておき丸暗記しておく
  • 相手が話していることが聞き取れないと話にならないので(とくにリスニングは2/8と壊滅状態だったので)聞き取りの練習をしておく。こちらもなるべく難しい文章じゃなくて平易な文章だとgut


面接の合格率は結構高い(8割ぐらい)だけど、はてさて留学経験はもちろんドイツ語で会話したことない俺が面接を通過できるのか?おそらく本番では俺は

  • Wie bitte?
  • Sprechen Sie bitte langsamer.
  • Noch einmal bitte.

あたりを連発するんでしょうね(苦笑)