二冊ほど本を読んでた

非常に流し読みだけど。


潰れない生き方 (ベスト新書)

潰れない生き方 (ベスト新書)

なんかいろいろ書いてあったけど、「とりあえず自分を否定しちゃダメだよ。自分に自信を持って。」という結論だったと思う。まあそのための心構えとかが詳しく書いてあった感じですね。参考になるところは参考にしようかなと思う。

だって頭よくなりたいんだもん!ということで読んでたんだけど、中身は至って普通。「概念に惑わされるな」と「自分を(いい意味で)否定して向上しろ」という話だったかと。


もうちょっとゆっくり読んだ方が良かったかな。とりあえず、向上するためには今の自分を否定しなきゃダメだけど、それは自己否定して塞ぎ込むのとは違うという、結局最適化問題に落ち着くのかなあといった印象。ためにはなりました。