はじめてのコミケ(C77) 1日目

いつか行ってみたい行ってみたいと思っていたけど、なかなか踏み出せなかったのですが、今日はじめてコミケに行ってきました。とりあえず2日目と3日目は行くつもりだったんですが、やっぱり1日目も一応行っておこうと思って昼から向かいました。


国際展示場駅に着いたのが13:20頃。もうこのときには会場に向かう人より帰る人の方が多かった気がします。それでもまだ向かう人もそこそこいて、流れに沿って会場へ。


とりあえず東から回ってみました。やはり時間帯のせいか、人も(そりゃ多かったけど)たいした人ごみではなく、結構快適に回ることが出来ました。特定の目当てのものはほとんどなかったのである程度原作を知っているものを中心に眺めていました。正直午後2時とかほとんど何もないと思っていたんですが、まだまだ完売も見渡す限り購入することができました(壁サークルはあまりよく見てないし、他のサークルも新刊などは切れていたことも多いのかもしれないですが)。そんなにお金使うつもりはなく、どちらかというと今日は観光目的だったのですが、気づいたら五千円吹っ飛んでました。即売会こええええええ。

気づいたこと、思ったことまとめ
    • サークル側は明らかに女性が多い気がした。まあ1,2日目はそうなる?
    • 一般参加者は男女半々ぐらいだった気がする。
    • 思ったより混んでなかった。
    • ビッグサイト、広くて迷う。
    • 東と西の間がやっぱり遠い。


疲れた。こんな調子で明日と明後日も行けるのかなあ。