人間って難しいよね

チラ裏。

自分のある種の信条的なものに、「自分から他人を嫌いにならない」というのがあって、実際本気で文句言うぐらい嫌いになった人なんて今まで二人ぐらい(ダメじゃんw)しかいないんだけど、普通の人は心の中で人の文句言いまくってたりするのかなあ、と考えることがよくある(特にネット見てるとね)。

さらにもっと言えば、「自分を嫌っている人を嫌いにならない」のが望ましいと思っている。もうちょっと正確に言ったら「自分を嫌っている」を"正しく"観測するのは難しいから、「自分を嫌っている"っぽい"人も嫌いにならない」かな?なぜこれが望ましいかと思っているとただ単に「そっちのほうが平和」という理由なだけで。

んで、平和的に過ごしたいならみんなが「自分から他人を嫌いにならない」ならば「自分を嫌っている人を嫌いにならない」なんて更にレベルの高いことをする必要もないわけで。特に後者は「相手に嫌なことされて反発しないなんておかしい」とかいう人もいるし。

で、問題は俺自身が嫌われる要素が多いっぽいということで、もちろん俺の考えなんて他人に押し付けるわけにもいかないので、やっぱりそういう要素はなくしたほうがいいのかなとか、でもやりすぎるとそれは八方美人じゃないかとかいろいろ思ったりするわけです。

もともと何が言いたいのかよくわからないけど、結局は「みんな仲良く平和でいられるといいね!」ってことです。難しい…。