はじめての帰省mit18きっぷ(下り)

横浜から長崎まで8/9,10と二日かけて帰って来ましたよ。以下詳細。

横浜 7:19発

出発進行!

平塚 7:52着 7:56発

早速乗り換え。

熱海 8:40着 8:46発
静岡 10:10着 10:23発

忘れずに11:02に密かに黙祷。

浜松 11:33着 11:46発
豊橋 12:19着 12:25発新快速

名古屋までは鈍行で行ったことがあったのでこの辺はまだまだ余裕。
+名古屋通過。

大垣 13:45着 14:10発

ちょっと乗り換えに時間があったけど、大垣って改札内に何もないのな。しかたがないからカロリーメイトを自販機で買って飯がわり。

米原 14:47着 14:52発新快速

ずっと座ってるから腰とか尻とかが痛くなってきた頃。
+京都通過
+大阪通過
+神戸通過

姫路 17:17着 18:05発

米原から姫路まで電車一本ってすごいね!
着いたときには雨が結構降っててあまり遠くが見えなかった。
姫路岡山間っていきなり電車減る…。時間が結構空いたけど座りっぱなしだったので、駅を動き回って運動代わり。天ぷらそば350円を食べた。
+岡山通過
途中1時間ぐらい寝てた。雨の影響で5分ぐらい遅れてたらしい。

糸崎 20:59着 21:24発

一日目最後の乗り換え。さすがに疲れてた。

広島 22:43着

とりあえずカラオケ探して入る。JOYSOUNDだった。結局一睡もせずに歌ってた(カラオケなんだからもったいないじゃん?)。少し注文しちゃったので2,500円ぐらい払って5時前に退出。
コンビニで朝飯買って駅の中で食べながら電車待ち。

広島 5:51発

2日目。下関まで一本で4時間以上あるし、電車の中で寝る気満々。
1時間ずつ2回寝たかな。

下関 10:02着 10:09発

下関の手前あたりで眠ってしまったようで、目を覚ましたらみんな降りた後で焦った。次の電車には間に合ったから良かったけど。
ずっと座ってたから下関小倉間だけは立ってた。

小倉 10:22着 10:36発快速

遂に九州突入!昼飯を買って食べてた。
+博多通過
まわりの人の言葉使いで「ああ、ここは福岡なんだなあ」って感じた。

鳥栖 12:25着 12:32発

電車が2両編成になるし、ドアが前しか開かないことがあるしで田舎な感じがしてきた。

肥前山口 13:18着 13:23発(佐世保行き)

電車の都合的に大村まわりの方が早そうだったので、そっちルートでいくことにしてた。

早岐 14:12着 14:43発快速

長崎県突入!
ジュースの自販機以外なにもなくて正直早岐で30分潰すのは失敗だったのかも…。
wktkしながら久しぶりの長崎行きシーサイドライナーに乗る。あれ?単線だったっけ?w

長崎 16:06着

本当は浦上で降りた方が良かったんだけど、そんなことできるわけなくね?というわけで最後まで乗ってました。懐かしさで涙出そうになった。

下りまとめ

  • ムーンライトながらは未使用。
  • 青春18きっぷ二日分+カラオケ代2500円ぐらい+その他飲食代2000円ぐらい=9000円ぐらい。
  • 疲れは思ったよりこなかった。座りっぱなしで痛いっていうのはあったけど。
  • 電車に乗ってた時間=22時間ぐらい?
  • かかった時間=33時間ぐらい?
  • 時間をつぶす場所を考えればもう少し最適化かけられるみたい。