はじめての帰省mit18きっぷ(上り)

行ったら帰ってこないといけないわけで。行きはよいよいなんたらとは言ったものですが。

長崎 7:10発

インフルエンザが怖いので今回はマスク着用。来たときとは違って長崎本線で直接鳥栖行きに乗る。4両編成にびっくり。

鳥栖 10:05着 10:07発準快

+博多通過

門司 12:00着 12:01発
下関 12:07着 12:30発(途中快速)

ここではじめて駅でぶらつく時間が出来たので昼食(といってもカロリーメイト)を購入。
+広島通過
ちょこちょこ論文とか読んだり寝たりしてた。5時間も座りっぱなしだと尻とか痛くなりますね。

三原 17:33着 17:39発
福山 18:11着 18:12発(快速)

時刻表で見落としてたけど、快速に乗れるらしいので乗り換える。そのまま乗っても次に乗る電車は変わらないんだけど、少しは駅でゆっくりしたかったので。

岡山 19:00着 19:16発

岡山で駅弁を買って電車待ってるときと列車の中で急いで食べたけど、普通列車の中で食べるのはやっぱりやめようと思った。

網干 20:30着 20:45発

+姫路通過

神戸 21:33着

一日目はここで友人と会う約束をしていたので下車。飲み屋で飯食ってカラオケ行って途中から一人になった。1時間ぐらいカラオケで寝てた。

神戸 5:17発各駅停車

二日目開始。京都までの電車は各駅停車は時刻表で別のページだということを知らずに始発を逃す。

大阪 5:57発

なぜか乗り換えできたので乗り換え。これって快速だったんだね。マスクするの忘れてたのでここからする。

米原 7:41着 8:01発

駅で少し時間が出来たので朝食を購入(といってもやはりカロリーメイトだったけど)。こっから先は駅でトイレに行こうとしたら混んでたなあ。

大垣 8:36着 8:45発特快

電車乗ってすぐ眠る。
+名古屋通過
起きたら二川だった。愛知県は1時間半ぐらい寝てて起きたらほとんど通過してました。

浜松 10:42着 10:50発
島田 11:35着 11:43発

トイレが混んでて乗り換えが危なかった。急いで自販機でコーラを買った。
+静岡通過
ずっと座ってるのも痛いので、富士あたりから立ってた。

熱海 13:28着 13:38発

おやつにじゃがりこを買った。ここまでくればもうあと少し。

小田原 13:59着 14:04発特快

横浜に10分ぐらい早くつくらしいので乗り換え。湘南新宿ラインだったらしい。

横浜 14:48着

ゴール!

上りまとめ

• やっぱり ながら は未使用。
  • 費用は18きっぷ二日分+飲み代2000円、カラオケ代2000円、飲食費2500円=11000円ぐらい。
  • 移動中はあまり疲れなかったんだけど、家ついて一眠りしたらどっと疲れが…。
  • かかった総時間=32時間ぐらい(飲んでた時間含む)
  • 電車に乗ってた時間=22時間ぐらい?

今回のまとめ

• 日程が縛られるのがイヤなのでムーンライトながらは使わなかった。
  • 交通費だけなら往復で18きっぷ4日分なので一万円もかかってないようなもん。
  • 飲食費は移動に限らずかかるものなので気にしなくてもいいと思う。
  • 最大の問題が夜の過ごし方。知り合いの家に泊まるのがベストだろうが、そうすると電車の始発に乗れるかがわからなくなるので、余裕がないなら駅近くのカプセルホテルがベストになるのかな。今回は行きも帰りもカラオケだったので疲れもとれなかったし。
  • 体力消耗量は人によってかなり差があるらしい。俺は少なくとも移動中は辛くはなかった。
  • まあ一回ぐらい若いうちに18きっぷ使って帰省しておきたいよね←結論