「デザインパターン入門」で勉強中

これ。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

もとはといえばは今の研究で実装しているプログラムが汚すぎてなんとかならないかというのが動機。
正直デザインパターンはあまり関係ないと思うんだけど、いつか勉強したいと思っていたのでやっている。
研究ではC++を使っているけど、C++ではデザインパターンの良さそうな本がなかったのでこれにしました。まあ、学びたいのは考え方だし。
TOEICの試験の帰りに買ってきて、今週は研究そっちのけでこれ読んでばっかり。
無駄かもしれないけど、コードも写経して、練習問題もちゃんとやってるからなかなか進まない。
今10章あたりを読んでる。
ここまでの感想としてはもっと早くこういう本読んでおけばなあという後悔が強いかな。
一昨年(B3のとき)あたりに読んでいれば、今のコーディングスタイルはかなり異なっていただろうな、と思う。
なんだかんだいって自分はオブジェクト指向プログラミングはできてなかったし、ここのところC++といえどもCみたいなコード書いてたのでなかなか新鮮。


ただし、いつまでもやってるわけにはいかないので今週末には終わらせて来週からは研究の実装を開始したいな、というかしなければならない。