はじめてのコミケ(C77) 3日目

というわけで3日目も行ってきました。コミケ。今日は欲しいものもあったし、並んでも見たかったのでちょっとだけ朝早めに行ってみました。8:10に国際展示場駅到着。トイレがやっぱり混んでて20分消費。その後列に並んだのが8:45頃でしょうか。なにもやることがないのでドイツ語の単語でも覚えてました。それにしてもずっと立ちっぱなしはきついですね。寒いと思って行くときにカイロ買って行ったんですけど、正直必要ありませんでした。ぎゅうぎゅうに並んでたし。


結局東に入館できたのが10:30ぐらいでした。その後さっさと目当てのところをまわりました。気づいたらお金が9000円吹っ飛んでたので、西にいって眺めるだけ。加えて企業ブースに行ってこれまた眺めるだけ。結局12:40には国際展示場駅に戻ってました。


今日はさすがに男女比が明らかに男性の方が多かったですね。またぎゅうぎゅう詰めで移動するというのも体験しました。今日はなんか壁だけじゃなくて島でも結構行列が出来ていた気がします。一部一方通行になってましたね。


結局コミケ3日間で交通費も入れると三万円以上使ったことになります。はじめてだったので気になったサークルは既刊含めてまとめ買いとかしてたので当たり前ですね。次に参加することになったらもうちょっといろんな分野(特に雑多なもの)のものをまわってみたいと思っています。


終わり。