【独検準一級】2回めの独検、はじめての二次面接

終わった… 終わった…


やっぱり無理だった


一次がまぐれで合格してしまったんだから、失敗しても悔しくなんかないんだもんね!!!

感想

内容は基本的な内容で写真説明+雑談っぽい話して終わり。本当に日常的な会話だけだった(俺がちんたら答えてて先に進めなかっただけだと思うけど)。しかし、


それすらまともにできませんでした(涙)


何か聞かれる度にほとんど"wie bitte?"で聞き返してしまったし、単語とか文法とか本当にぐちゃぐちゃだったし、面接官のドイツ語をちゃんと理解できたかどうかも怪しいし。うーん、さすがにこれは不合格でしょうね・・・。


試験自体は面接官の方も雰囲気よかったし、会話自体も(できてなかったけど)楽しかったし、そもそもドイツ語で会話するという経験自体が自分には初めてだったしで貴重な経験でした。


…さて、今年の秋もう一回頑張ろうか…。


とりあえず身につけなければならない能力としては

  • 基本的な聞き取り能力
  • 単語は平易でもいいのである程度流暢に話せる能力

あたりか。まあ筆記からリトライなので、読解もちゃんとやらないといけないんだけど。


次に備えて帰りに池袋のジュンク堂で独独辞書買ってきました。まさか英英辞書より独独辞書を先に購入することになるとは…。というか独独なしで準1とか甘かったですかね?