プログラミングが下手すぎる…

とりあえず、わかったこととして、

  • そもそも考えるのが遅い
  • 必要以上に難しく書いてるかもしれない
  • コードを局所的にしか見れない
  • 部品化、オブジェクト指向ができてない

最初の二つは関連してて、そりゃ難しく考えてたら遅いですね、ということ。あくまで「かも」なので、俺がバカなだけな可能性も高いですが。状態遷移を考えるときに本当は3状態しか取らないのに、潜在的に取るかもしれないとか考えて状態を管理する変数をガチャガチャいじって死亡してる気がする。もっとやりたいことの本質をちゃんと考えないといけないんだけど、難しいですね。
で、後ろの二つも関連してて部品化とかできないのに、コード20行ぐらいにしか常に注意が払えないとかやっぱりこれも死亡フラグですね。なんとかならないものでしょうか?
訓練することで鍛えられはするんだろうけど、やっぱり「センス」ってのものは否定できない気がします…。